アラサー混合肌の肌事情〜ニキビ吹き出物を断つ!

アラサー混合肌がニキビを自力で治す過程とコスメ事情をぽつり。

首ニキビ😭

ここ半月ぐらい首ニキビが特にひどい。

 

マシになってきたところに体調不良や生理、マッ◯を食べてしまったりが続き悪化😂

 

あれから食事に気をつけながら、サプリメントもビタミンCに加え鉄分も摂取するようにしてみました。

 

私にとって鉄分は口周りにすごく効くみたいで、飲み始めて3〜4日でだいぶなくなってきました。

 

ただ首筋は、悪化はしてないけどまだまだ治らなさそう😭

 

まあ悪化する一方だった最近に比べたら、ここ数日悪化してないということは良い事なんだろうけれどw

 

首ニキビの原因をネットで調べてみると、

 

・冷えから来る血行不良

・ホルモンバランスの乱れ

 

というのをよく見ます。

 

確かに私は重度の冷え性😂www

 

肩こりも25歳過ぎたあたりから感じるようになり、特にここ2年ぐらい痛みはひどいwww

 

血行不良はあるだろうな。

 

エトヴォスさんのサイトで、睡眠中トイレに行くのは冷えが関係している、的なことが書いてあって、確かに寝て2時間くらいすると必ずトイレに目覚めてしまうなと。

 

ホルモンバランスも、きちんと整っているかといわれたら微妙かも。

(生理はほぼ周期通りに来るし生理痛もそこまでひどくはない。不正出血などもないから、特に乱れているというわけではないんだろう)

 

食事のバランスに気をつけつつ、

 

・下半身を冷やさないこと

・マッサージなどで血行をよくする

大豆イソフラボンを積極的に摂取する

 

も追加してみようと思います👍