アラサー混合肌の肌事情〜ニキビ吹き出物を断つ!

アラサー混合肌がニキビを自力で治す過程とコスメ事情をぽつり。

首ニキビ経過②

生理前だということもあるのでしょうか…

 

首ニキビ悪化してました😭😭😭

 

できてなかったところにまでできてきて、知らぬ間に広範囲に…!

 

これはヤバい…なんかもう自然治癒のレベルを超えてる気がする…!

 

悪化してないと思ってたけど、最初にできたものも治る気配なし!!

 

1年以上前(2月頃かな)も首ニキビがひどく、その際は結婚式も控えていたので皮膚科に行きました。

 

(ちなみに原因は明確で、スノボっていうか夜行バスでした😅

ほとんど寝てない上に食事もインスタントだったので…

そこから花粉シーズンも到来し一気に肌荒れMAXに😭)

 

皮膚科で処方されたのはいくつかのビタミン剤と漢方薬でした。

 

それらを飲み始めたら一気にニキビ減ったので、あー皮膚科ってすごいなーと思ったわけですがw

 

なもんでさっさと病院行けよって話なんですが、どうにもね…面倒でwww

 

その時の漢方薬まだ少し残ってるし、飲み始めてみます👍

 

ちなみにツムラ桂枝茯苓丸料加ヨク苡仁です。

 

市販のものより2倍近くの濃度なので、市販では売ってないんですよね…😅

 

すぐなくなっちゃうだろうから、気休めに市販のものでも買ってみようかな?

 

結局皮膚科行った方が安上がりなんだけどねwww

 

市販で対処できるものを見つけておきたいという思惑もありますw

 

ヨクイニンというのはハトムギのことらしいですね。

肌を整える効果があるのだそうです。

 

口コミでニベアと一緒に使うと良いと言われていたハトムギ化粧水を思い出しました。

 

実際ハトムギ成分がどれだけ入ってるかは本当に謎ですが…ハトムギに注目ですねw

 

ハトムギ茶とかも市販で売っているので買ってみたいと思います👍

 

大豆イソフラボンサプリメントは生理前だからか胸が張ってしまったので、こちらは漢方薬飲んでる間は控えます😅