アラサー混合肌の肌事情〜ニキビ吹き出物を断つ!

アラサー混合肌がニキビを自力で治す過程とコスメ事情をぽつり。

首ニキビ経過③

お久しぶりになりました。

 

首ニキビは生理と重なり、あれからも悪化する一方で、かなり憂鬱になって経過を記録するのも嫌になってしまいました😭

 

が、生理が終わってからどんどん良くなってます!

 

ところどころプツプツ赤ニキビあるんですけど、全体的にかなり回復しているし、赤ニキビができても治りは早いです!

 

生理でホルモンバランスが乱れていたということはやはりニキビの要因として大きいのだなと改めて実感。

 

でも首ニキビができた本当の原因というかきっかけって何だろう、と改めて考えました。

 

時期的には、

 

  1. MRワクチン
  2. 基礎化粧品の変更

 

でした。

 

MRワクチンに関しては、副反応といえどこんな明らかなニキビで、しかも長期間続くものかと考えると、ちょっと違うかな、と。

 

やっぱり基礎化粧品だったのかなと。

 

ちなみにウルウというオールインワン化粧水を使っていました。

 

ちょっと乾燥しやすいんですかね。

 

でも、もともと脂性肌だったからこのぐらい乾燥しやすいのは逆にちょうどよかったんです。

 

おかげで脂性肌から普通肌寄りになった気がしますし。

 

ただ、やっぱり乾燥してたんでしょうね。

 

脂性肌じゃない首には物足りなかったようで。

 

生理中だったんですけど、もしかしたら保湿が足りないのかなと、たまたまあったアクセーヌの化粧水を使用した翌日、途端に首ニキビが良くなったんです!

 

今まで全然良くならなかったのに、目に見えて良くなったんです!!

 

これには驚き!!

 

ただアクセーヌを使い続けると脂性肌というか皮脂がめっちゃ出るので、普段はエトヴォスの化粧水ぐらいが皮脂も出過ぎず乾燥せずでちょうどよいみたいです。

 

あとは自分の生理周期に合わせてスキンケアやサプリメントを変えることがいいのかもしれないです。

 

やっぱり生理で肌荒れして終わると肌ツヤが良くなることを考えると、女性にとって生理周期の影響というのはとても大きいみたいですね。

 

生理前に1日だけ大豆イソフラボンを摂って胸の張りがすごくてやめたのを、生理後にまた摂取し始めたら、エストロゲンの相乗効果じゃないですけどいい感じ👍

 

漢方薬も続けて飲んでますけど、生理周期に合わせてスキンケアとサプリメントを調整する方が私には合ってた気がしますσ^_^;

 

あとは冷え対策と肩こり首こりストレッチは引き続き行なっています。

 

冷たいアイスラテが大好きで飲みまくってたんですがそれをやめてホットココアに変更。

 

気持ち冷えにくくなった気がしますw

 

たまにアイスラテ飲みますけどね、好きなんでw

 

原因は絶対一つじゃないけれど。

 

「冷えやすい体」「ホルモンバランスの乱れ」が肩こりなどを引き起こしてるのはわかるし、

 

そもそもそういう「冷えやすい体」「ホルモンバランスの乱れ」って何が原因かって、睡眠不足や栄養バランスだったりするよね。

 

根本的な生活習慣の改善をするのが良さそうw

 

もっと体を大事にしようって思いました😂

 

引き続き肌荒れ改善目指します。

 

排卵前までは積極的なスキンケア、排卵後はシンプルなスキンケアで次の生理乗り切ります!