アラサー混合肌の肌事情〜ニキビ吹き出物を断つ!

アラサー混合肌がニキビを自力で治す過程とコスメ事情をぽつり。

首ニキビ経過⑤〜首ニキビが減った驚きの理由!〜

いまさら、昨日あたりにふと思ったことでした。

 

私、脂性肌ではなく混合肌なのではないか?

 

そう思ったきっかけは風呂上がり。

 

いつも通りアベンヌウォーターをつけて化粧水をつけようとした時。

 

あれ?アベンヌウォーターつけたのに鼻の下粉吹いてる…

 

そこでふと思ったんです。

 

そういえば、以前までベタついてた頬やTゾーンは今のエトヴォスモイスチャーラインの化粧水と美容液でちょうどいい適度な皮脂になっているけど、もともとベタついていなかったUゾーンにはそれじゃ足りないんじゃない??

 

さらに遡れば、首ニキビができ始めたのはスキンケアをノエビアからウルウに替えてから。

 

ノエビアの時は高保湿だったからか、Tゾーンや頬がベタついてそちらにばかりニキビができていて、Uゾーンは普通だった。

 

ウルウに替えてからは、Tゾーンの過剰皮脂はなくなってニキビもできなくなったけど、代わりにUゾーンがひどくなってきた。

 

てことは…

 

Tゾーンが脂性肌、Uゾーンが乾燥肌(もしくは普通肌?)の混合肌なんじゃね?www

 

これは盲点!!!!

 

慌てて、エトヴォスモイスチャーラインお試しセットについていたクリームをUゾーンと首に塗りましたwww

 

それからまだ2日目なんですが、

 

首のザラザラブツブツがかなり少なくなりました!!!!

 

炎症起こしてる赤ニキビは、ほんの少し小さくなった程度ですけど…😅

 

まあ炎症起こしちゃってるからすぐには治りませんわな。

 

これには本当衝撃でした!!!!

 

松山油脂さんのスキンケアが合わなかったわけではないんですけど、ボロボロになっちゃった私の肌にはシンプルすぎて物足りなかったというか、セラミドとかがっつり色んな成分が入ってる方が合ってたみたいです。

 

今回の一件で、エトヴォスのモイスチャーラインの購入をいよいよ決意しようかと思ってますw

 

まだまだ途中経過ですけど、とりあえずこのスキンケアで様子見してみます!