アラサー混合肌の肌事情〜ニキビ吹き出物を断つ!

アラサー混合肌がニキビを自力で治す過程とコスメ事情をぽつり。

自分の肌に合わない成分は何か?

肌に良くない成分ってたくさんありますよね。

 

合成界面活性剤とかエタノールとかパラベンとかシリコンとか。

 

一時期、肌に良くないっていう成分は全部避けてました。

 

でもここ最近思ったんです。

 

人の肌は人それぞれなんだから、肌に良くない成分を全て避けるより、自分の肌に合わないものを避けた方がいいのでは?

 

今まで使ってきたスキンケアを振り返ってみると、合成界面活性剤もパラベンもそこまで悪影響与えてなかったなあと。

 

悪影響与えてたなあと思ったのはシリコン、ポリマーやエタノール

 

これ多いとダメです、皮脂めっちゃ出てギットギトになって毛穴詰まってニキビ地獄にwww

 

逆に乾燥肌の母は、シリコンが入ってないと乾燥してきついそう。

 

人によりけりですね。

 

エタノールは一時的にさっぱりする使用感が大好きなんですけど、時間が経つと皮脂めっちゃ出ますね😅

 

余計な水分まで一緒に揮発しちゃってるんでしょうか。

 

まあ、合界などは避けるに越したことはないですが。

 

シリコンやポリマーについてもなかなか微妙なところではありますが、入ってない完全無添加だと脂性肌?混合肌の私でさえ乾燥するので😅

 

で、シリコンや合成ポリマーが入ってなく(カルボマーは大丈夫でした)、保湿力があり、低刺激で必要最低限な成分のみっていうのは、やっぱりアクセーヌぐらいしか見当たらないんですよね。

 

ハトムギ化粧水も良さそうだなと思ったんですが、私に合わないコポリマー、さらにエタノールが入ってんですよね…残念😢

 

これら(特にエタノール)入ってなければなー、安くて即買いだけど◎

 

肌に合ってさえいれば安かろう悪かろうではないと思います。

 

安くて肌に合っているのに越したことはないと思いますし、できればそれが一番いいですよね😅

 

スキンケアについてはそんな感じで考え方が変わりました。

 

メイクコスメに関しても同様ですけど、シリコンや合界ががっつり入ってるものを使った時はクレンジングも合界が入ってて洗浄力が強いものを使わなければならないので、できるだけ避けたいところではあります…

 

が、石鹸で落とせるミネラルコスメだと値段も高く、落ちやすかったりミネラル特有の赤黒くくすんだりなど色々限界があったりするので悩みどころ😓

 

メイクコスメに関してはまだまだ追求の余地がありそうです。

 

まあ今、ウイルス予防のために外出時はマスク必須なので目元しか化粧しないし、これからは花粉シーズンだから尚更化粧することもなさそうですがw