アラサー混合肌の肌事情

アラサー混合肌がニキビを自力で治す過程とコスメ事情をぽつり。

胃痛とニキビの関係性

ニキビが全体的に落ち着いてきてわかったことがあります。

 

妊娠して、最初の方はつわりで食べるのも一苦労だったのですが、最近はつわりと同様もしくはそれ以上に便秘と胃痛がひどくて😓

 

便秘と胃痛は交互にやって来ます。

 

3日間くらいの便秘中、胃痛はないのですが、排便後、胃痛が2〜3日間続くのです😓

 

そんな体調の変化に悩まされながらスキンケアをしているのですが、便秘中はそこまでニキビできないんですよね。

 

ところが胃痛が始まると、ニキビが顎や口周りに2〜3個できるんです:(;゙゚'ω゚'):

 

排便=デトックス好転反応でニキビができたのか(これはないかw)、胃が弱ってできたのか、どういう原理なのかよくわかりませんが、私の中で胃痛とニキビは関係があるみたいです。

 

一応対策として、ヨーグルトや牛乳、乳酸飲料を飲んでいるのですが…

 

ひどい便秘の時よりはマシになってきた気がする程度かな😅

 

でも、スキンケアを変えた時期と同時にヨーグルトや牛乳を始めてから、肌全体のニキビが落ち着いてきたのは事実です。

 

多少胃の調子が良くなっている証拠でしょうか。

 

ヨーグルトも牛乳も妊娠前毎日飲んでたんですけどね😅

 

サプリメントだって摂っていたし。

 

それ以上に悪いものを摂りすぎていたということでしょうか?w

 

「体に良いものを食べるより体に悪いものをやめる方が効果的」

 

というのをどこかで見た気がしますが、その通りなのかもしれませんね。

 

次は妊娠前と今の食生活の違いなどを比較してみたいと思います◎