アラサー混合肌の肌事情〜ニキビ吹き出物を断つ!

アラサー混合肌がニキビを自力で治す過程とコスメ事情をぽつり。

クレンジングは角質もとってくれる

今更クレンジングの必要性を感じました:(;゙゚'ω゚'):

 

クレンジングは界面活性剤やら洗浄力が強く肌に良くないって言われてますよね。

 

確かに物によっては肌を乾燥させたり肌荒れを悪化させたりすると思います。

 

でも、ミネラルファンデを使用してた2〜3ヶ月、クレンジングを使用せず石けんのみで落としていたんですが…

 

やっぱりそれだけでは、肌のいらない角質など溜まってしまうみたい。

 

肌全体のザラザラ感とコメドのブツブツ感がひどくて😭

 

それがここ1カ月くらいか、ミネラルファンデでもちゃんとクレンジングを使用するようになってから、ツルツルになり、コメドのブツブツ感もなくなりました!

 

とはいえやはりクレンジングの洗浄力は強いので、肌に優しい物を使用しています。

 

ミネラルファンデなど落としやすいメイクの時は、

アムリターラのクレンジングミルクを使用しています。

 

ポリマーなどが入った落としにくいメイクの場合は、

ハニーラボのリキッドクレンジングを使用しています。

 

ハニーラボのものはそこまで界面活性剤も入っていないし、ポリマーの割合もかなり少ないので、肌荒れも刺激もないし使用感も良く気に入っています☺︎

 

アムリターラのクレンジングミルクが一番好きですけどね。

 

添加物一切入っていない完全オーガニックだし、刺激もないしお湯ですぐに落ちるし肌もツルツルになるし。

 

でもポリマーなどがゴリゴリ入ったファンデなどが落ちるのか不安で😅

 

メイクちゃんと落ちてない方が怖いし肌荒れの原因にもなりますしね。

 

肌に悪影響がなければ良いのではないかと割り切っています◎

 

そんなわけで、クレンジングって必要だなあとしみじみ思いました。