アラサー混合肌の肌事情〜ニキビ吹き出物を断つ!

アラサー混合肌がニキビを自力で治す過程とコスメ事情をぽつり。

首ニキビ経過⑦〜ほぼ完治〜

ご無沙汰です😅

 

最近は肌も落ち着いていたような気がしていたので、更新が滞りました😅

 

首ニキビですが、悩みまくっていた時のような小さい大量のコメド?ブツブツ?もほとんどなく、赤ニキビや黄ニキビもゼロです!

 

時々コメドのようなものが1つプツッとできるくらい。

 

ただ、ニキビ跡は残ってしまいました😭

 

これは仕方ない…新しいニキビができないようにしつつ、時間をかけて薄まるのを待つしかないですね😭

 

首ニキビに伴い悩んでいたのはUゾーンのニキビ。

 

顎周りもひどかったです。

 

でも、Uゾーンのニキビも同時に全くできなくなりました。

 

改めて異常に大量発生した首、顎ニキビの原因を考えてみたのですが、私の場合、

 

・睡眠不足

・保湿不足

 

が主な原因だったのだと思います。

 

まず睡眠不足というのは、睡眠時間ではなく、いかにちゃんと熟睡できたかどうか。

 

Uゾーンと首にニキビが大量発生していた頃を改めて振り返ると、8〜10時間寝ているようで、2時間置きくらいにトイレに行ったり目が覚めたりと、頻繁に眠りから覚めていた日が続いていた時期でもありました😅

 

今でも顎周りにニキビができる時(現在進行形でできてますw)は、睡眠の質がよくない日が続いてる時です😅

 

これはかなり大きい原因の1つだと思いました。

 

2つ目の保湿不足は、スキンケアをアクセーヌに替えてから気付いたことでした。

 

今までベタつくのが嫌で、さっぱりしたエタノール高配合のものばかり使っていたし、肌が保湿されている感覚って正直よくわかってなかったんですよね、常に皮脂が出てたので😅笑

 

アクセーヌべたつくなと最初は思っていたのですが、使い続けてるうちに、今までスキンケア後1時間もしないで顔中皮脂だらけのベタベタになっていたのが、皮脂がほとんどでなくなったんですよね。

 

皮脂に惑わされて、全然保湿されてなかったんだと気付いたんですw

 

おかげで皮脂による化粧崩れもなくなりました。

(本格的な夏はまだわかりませんがw)

 

今まで、食生活や、メイク用品や髪の毛、枕カバーなど肌に触れるものに原因があると思っていたのですが(これらも原因の1つになり得るとは思いますが)、私の場合それではなく、もっと根本的なところだったようです😅

 

これからもこのスキンケアを維持していきたいと思います◎

 

して、新たな悩みは頬の痒みなのですが、これは後で別に記載します笑