アラサー混合肌の肌事情〜ニキビ吹き出物を断つ!

アラサー混合肌がニキビを自力で治す過程とコスメ事情をぽつり。

頬が乾燥して痒い〜花粉症による湿疹の可能性?〜

ここ1ヶ月〜1ヶ月半くらいですかね、なんか肌…特に頬が痒いんです。

 

最近までニキビかなって思ってました。

ニキビができる直前ってなんか痒かったりしません?笑

 

でも今回の場合、痒いだけでニキビはできない。

 

その代わり、頬がずっと赤い。

 

ニキビのできる直前だと思ってたものはただの赤いプクッとしたもの。

小さい蚊に刺されみたいな感じ。

 

あれ、明らかにニキビと違うw

 

ネットでニキビと皮膚炎の違いを調べてみたところ、

「ニキビはかゆみがなく皮膚炎はかゆみを伴う」

と書いてあったんですが、確かにニキビって痒くなかったかも😅

 

私自身、花粉症やハウスダストなどアレルギー持ちなので、痒みを感じ始めた時期的に花粉のせいなのかなとも受け取れます。

 

花粉で湿疹というか、皮膚炎になってしまったというか…よくわかりませんけど😅

 

痒いだけならまだしも、風呂上がりに顔を鏡でよく見ていたら、頬や口周りが少し粉吹いてたんですよね:(;゙゚'ω゚'):

 

これは衝撃でした…

 

もしかして乾燥してる!?

 

乾燥とは無縁だと思ってたからびっくり。

 

確かに最近は顔の皮脂も出なくなったし、脂性肌ではなくインナードライ、混合肌なのかなとは思い始めていたけど…笑

 

花粉で肌がやられて、風呂上がりに乾燥してしまうのでしょうか?

 

私が一番肌に痒みを感じるのは、風呂上がりではなくスキンケア後なんですけどね。

 

風呂上がり、すぐにアベンヌウォーターをつけているのですが、アベンヌウォーターをつけた時、またその暫く後は痒みを感じません。

 

それなのに、アベンヌウォーター後のスキンケアでピリつくような痒みを感じます。

 

アクセーヌのADコントロールローションが特に😅

 

これのおかげでニキビがなくなってきたから、いまだに使い続けてるんですけど、多分ずっと痒いんですよ、つけた直後…いやつけたそばから😅

 

全然成分入ってないのになんで痒くなるのか不思議でしょうがないんですよね。

 

風呂上がりに限らず朝のスキンケアでもそうです。

ふきとり洗顔後と水洗顔後に使ってみましたが、やっぱり痒い…😭

 

バリア機能が低下してるからなのかな?

 

なのでスキンケア後は1〜2時間くらいずっと顔が痒いw

 

痒みに耐えられず、試しにスキンケアして1時間後にベンヌウォーターをスプレーしてみたことがあったんですけど、これが何故か効果あって、痒みが治まったんです!

 

さらに別の日、やっぱりスキンケア後痒いから試しに資生堂のエンクロンクリーム(非ステロイド)を塗ってみたのですが、これまた痒みが治まりました。

 

んー、単純に私の肌がもうどの化粧水も受け付けないほどボロボロなのか、それともアクセーヌが合わないのか…🤔

 

dプログラムの混合肌用の化粧水のサンプルもあったので使ってみたのですが、アクセーヌとあまり変わらない気がしました😅

 

いまスキンケアで使用しているアクセーヌのADコントロールローションとミルキィジェルがそろそろなくなりそうなので、dプログラムでもいいかなと思ったんですが、値段そこまで変わらないなら成分そんなに入ってないアクセーヌの方がまだいいのかなと思いつつ、どっちみち痒そう…と思ってしまって買うのを躊躇ってます😅

 

でも本当、アベンヌウォーターだけは全然痒くないんですよねえ…

(まあ温泉水だけのただの水だから当然といえば当然ですがw)

 

母が超敏感肌になってどの化粧水もダメになった時、皮膚科医に化粧水はエビアンのミネラルウォーター、クリームはワセリンだけ、というスキンケアをするよう言われ、それを実践して炎症は治まったようなので、んー、私もそれを試してみようかな😅

 

ワセリン苦手だから怖いけどw

 

今の肌質にはもしかしたら合うのかも?

 

ちょっと試してみます◎