アラサー混合肌の肌事情〜ニキビ吹き出物を断つ!

アラサー混合肌がニキビを自力で治す過程とコスメ事情をぽつり。

痒みの原因はやっぱり乾燥だったみたい〜アクセーヌからノエビアに逆戻り〜

実家に泊まる機会があって、超敏感乾燥肌の母に最近乾燥していることを伝えると、ノエビア505シリーズを試しに使ってみたら?と言われたので使用してみました◎

 

ノエビアシリーズはエタノールが結構高配合で入っていて、以前の記事にもちらほら書いてたんですけど、そのエタノール成分がインナードライを悪化させてテカらせるんじゃないかという結論に至ってから避けてました。

 

ところがいざ使ってみると、アクセーヌの時に感じたつけたそばからのピリつきや痒みを全く感じませんでした!(◎_◎;)

 

時間が経っても皮脂が出過ぎることもなく、まあ敏感肌になっているのか頬骨あたりはやっぱり少し痒いですが、それでもアクセーヌの時より全然いい!

 

505シリーズは高いしエタノールよりグリセリンが多いので、その翌朝、それより安めでエタノールが2番目に来る99シリーズを試してみたんですが、うん、痒みやピリつき感じませんでした😅

 

皮脂も以前のように出てきません。

 

これはどういうことなんでしょうか😂www

 

肌質が変わったのかな?年齢も年齢だし…:(;゙゚'ω゚'):

それともやっぱり妊娠中だから??

 

本当によくわかりません😂

 

20〜25歳くらいまでのニキビは頬やおでこに多く、原因は多分雑なクレンジングと余分な皮脂によるものだったと思います。

(この頃のスキンケアはノエビアシリーズでした。クレンジングはふき取りシートのみ😱しかもふき取りシートで拭いて風呂にも入らず寝る日も頻繁にあったから恐ろしい😱)

 

それが26歳くらいから、急激な環境の変化(結婚、引越し)や睡眠不足、ストレス、乾燥などでUゾーンや首に大量発生しだしました。

(スキンケアは変わっていません。クレンジングに気を遣っていたつもりですが今よりは雑だったかと😅)

 

中でも睡眠によるストレスが一番大きく、28歳現時点でこれが改善されてからニキビはできにくくなりました。

(同時にノエビアからアクセーヌにスキンケアを変えてからUゾーンニキビと異常な皮脂は減りました)

 

ここ1ヶ月は、ニキビ跡は残ってるもののニキビはほとんどできてませんしできにくくなりました!

 

その代わりに痒みが出てくるようになったんですね😅

 

次は乾燥なのかしら??

 

改めて振り返ると、もともとアクセーヌADコントロールローションを使用する時、ピリつきを感じてたような気がするんですよね…その我慢の代償?w

 

日々肌質が変化しているんですかね…?

 

出産したらそれでもまた何か変化しそうです:(;゙゚'ω゚'):

 

とりあえず今はノエビアにまた戻って、しばらく試してみようかなと思います◎

 

皮脂の状況とかも確認したいですし。