アラサー混合肌の肌事情〜ニキビ吹き出物を断つ!

アラサー混合肌がニキビを自力で治す過程とコスメ事情をぽつり。

頬の赤みと痒みの原因と改善

頬の赤みと痒みがだいぶ落ち着きました!

 

多分これ、ニキビじゃなくて湿疹というか皮膚炎のようなものだったと思います。

 

ニキビ治療薬のペアアクネクリームを塗っても効果なかったんですが、家にあった資生堂の非ステロイド薬のエンクロンクリームをスキンケア後に塗ること2日間で、赤みも痒みも以前に比べだいぶなくなりました!

 

痒みが落ち着いたのは本当に驚き…(´⊙ω⊙`)

 

右頬は未だに赤み強いですけど、左頬はほとんど赤みもなくなりました!

 

赤みと痒みの原因は、やっぱり時期的な重なりを考えても花粉だったのかなあと思います😅

 

それに加えてリキッドクレンジングで肌を乾燥させ、よりバリア機能を低下させてしまったのではないかと😅

 

だから低刺激のアクセーヌの化粧水が染みたのかなと思いました。

 

バリア機能が低下していると、乳液より化粧水が浸透しやすく、ピリつきや痒みを感じやすいそうです。

 

今はエンクロンクリームで落ち着いたので、アクセーヌの化粧水でも赤みや痒み、頬の粉吹きを全く感じません◎

 

ただ、2〜3日くらい連日で化粧をしてリキッドクレンジングで落とした日は、やっぱり化粧水が刺激に感じるような気がしますね。

 

クレンジングを乳液タイプとか、もっと優しいものにすべきなのかと考えてます。