アラサー混合肌の肌事情〜ニキビ吹き出物を断つ!

アラサー混合肌がニキビを自力で治す過程とコスメ事情をぽつり。

ハイライトは必要?皮脂を味方にする!

いまもツヤ肌ブームは続いてますよね。

 

自分は脂性肌寄りの混合肌です。

 

それでも雑誌などでモデルさんや美容家さんの綺麗なツヤ肌を見るとやっぱり憧れるので、ハイライトを去年買ってみました。

 

エトヴォスミネラルハイライトクリームです。

 

こちら、自然なツヤが出て気に入っています◎

 

本当にスキンケア後のツヤ感という感じ。

 

でもこのツヤ感私に必要かな?とふと思ったんです。

 

数年前まで、皮脂崩れを防ぐサラサラタイプの下地にコントロールカラー、コンシーラー、パウダーファンデーション、さらにルースパウダーまではたいてるのに2〜3時間後には皮脂が出ていた私の顔。

 

今はそこまで皮脂も出ないし、皮脂崩れ防止下地にパウダーファンデーションだけのシンプルなベースメイクですが、やっぱり2〜3時間後には同じように皮脂が出ます。

 

ですがその皮脂、さすがに鼻はオフしないといけないですが、頬あたりはちょうどいいツヤ感となっています。

 

無理にツヤ感を出そうとハイライトを入れる必要はないなと思いました。

 

ましてや鼻筋…入れると余計にテカって見える(^^;;

 

頬骨や目頭などに小さい範囲に入れたりもしていたのですが、時間が経って皮脂が出てくると、皮脂だけならちょうどいいツヤ感だったはずがハイライト効果も合わさると顔中テカってる人になってしまいます(^^;;

 

なので最近はハイライトを入れず、あえて皮脂を残しているので、皮脂も悪くないなと思えてます。

 

むしろ適度な皮脂は肌を綺麗に見せてくれるような気がします。

 

ファンデーションも皮脂崩れしていないし、むしろ皮脂と合わさっていい感じなので、鼻周りだけ直せば全然オッケー。

 

ツヤ感を出そうとスキンケアから下地からハイライトまで全部人工的なツヤものにすると、逆に汚いギトギト肌になってしまうような…(^^;;

 

雑誌などで綺麗なツヤ肌のモデルさんや美容家さんがテレビに出てるとその違いにビックリしたりします…!(◎_◎;)

 

ツヤ肌どころかテカって見える気が…?!(◎_◎;)

 

そこまで光らなくても…と思ってしまいました(^^;;

 

まああとはファンデーションなど重ね過ぎないことが皮脂を味方につけるポイントなのかなと 思ってます。

 

以前のように化粧下地にコントロールカラーにコンシーラー、さらにパウダーファンデとルースパウダーなんて塗り重ねてたらさすがに崩れるのも汚かったですw

 

自然な落ち方というよりハゲてる!って感じw

 

私は肌が汚い方ですが←、化粧下地にパウダーファンデーション程度でいいと最近は思ってます。

 

無理に隠すと逆に目立つし能面みたいにのっぺり感出てしまうし、かといって河北メイクのようにノーファンデで欠点はコンシーラーのみで隠す!ことができるほど綺麗な肌ではないしw

 

皮脂が多く勝手に光ってくれるので、 汚肌でも多少光でアラが飛んでマシに見えますw

 

でもこれパウダーファンデーションだからちょうどよくなるわけで、さっきのコンシーラーだけとか、リキッドファンデやBBクリームだととんでもない崩れ方になります!(◎_◎;)

 

全体的に毛穴落ちしてる上にニキビ跡も悪目立ち!!

 

私のような毛穴が目立つ皮脂多めタイプはパウダーファンデーションが一番ですw

 

皮脂とパウダーファンデーションが馴染んでいいツヤ感になるので(^_^)v

 

あくまで私はツヤ肌ブームの最中この方法でいきます!w