アラサー混合肌の肌事情〜ニキビ吹き出物を断つ!

アラサー混合肌がニキビを自力で治す過程とコスメ事情をぽつり。

化粧品メーカー合う合わないありますよね

私的にここは外れないなというメーカーさんはKOSEさんです(о´∀`о)

 

あくまで主観ですし、私の肌質や求めるものに合ってるメーカーさんといった感じなのですが。

 

KOSEさんのブランドはプチプラからデパコスまで基本肌荒れしたりもしないし、長年愛用していたり安心感のあるものが多いです。

 

プチプラでいえば、ヴィセシリーズは私の好きなスモーキーカラーが揃っていて好きだし、ファシオのマスカラは高校生の頃からずっと使っているのでかれこれ10年は愛用しています!

 

リンメルも最近リップ買ってやっぱり外れないなとと思いました!

 

エスプリークも好きでしたね、大学生〜会社員の頃アイシャドウやリップを愛用していました(^^)

 

デパコスではアディクションが好きです!

あれかな、KOSEはカラー展開が好きなブランドが多いのかな。

 

でもどれ使っても唇や肌が荒れたことはないです!

これが一番大きいかも。

 

続いて合うメーカーは資生堂さんですかね。

 

マキアージュは会社員時代からファンデーションやアイシャドウ、リップなど色々愛用していて、ドラコスの中で一番好きかも╰(*´︶`*)╯

 

マジョマジョも、アイライナーはファシオと同じく高校生の頃からずっとこれ!

これが落ちなくて今でもお気に入り。ずっとリピしてます◎

 

マジョマジョといえば、あのダークファンタジー?な世界観がとても好きでした。

 

単色アイシャドウのネーミングも素敵で。

 

単色アイシャドウのカラーで気に入っていたのは「東京の夜」というパール感強めのパープルグレーのような絶妙カラーなんですが、気付いたら廃盤になってしまっていてショックを受けたのを覚えています(^^;;

 

なんせ高校生の頃からずっとリピしていたのでw

 

リンメルプリズムクリームアイカラー006が、マジョマジョ「東京の夜」に色味など近い気がしてます。

 

なのでリンメルのこちらのアイカラーが今のお気に入りw

 

話は逸れましたが、資生堂さんのブランド、こうして好きなブランドもあるのですが(他にはスキンケアならアクアレーベルは長年愛用してきましたし、ベンヌのアベンヌウォーターは今でも好きです)、相性良くないブランドも多々あったり…(^^;;

 

まあ個人の勝手な好みなんですけどw

 

とはいえどれも荒れたりはやっぱりしないのがさすが大手って感じがありますよね。

 

私に合わないメーカーさんといえば、大手なら花◯さん系列(^^;;

 

どちらも別ブランドですが、リップで荒れたり、洗顔で猛烈に突っ張ったり…あまり相性が良くないのかもしれません(^^;;

 

ただニベアのリップクリームは大好きなんでこれからも使い続けますw

 

あとは小規模な化粧品メーカーさんは合う合わないが大きい気がします…(^^;;

 

最近買ったリップトリートメントのフ◯ーフシさん、リップは効果が見られずなんなら皮がめくれて荒れたし、以前買ったマスカラもすぐ滲んでしまうから私には合わなくてお蔵入り状態。

 

ここのメーカー、各アイテムのテーマはすごいツボで好きなのにことごとく私には合わないので、もう買わないかもしれないです(;ω;)

 

松◯油脂さんもシンプルなパッケージにナチュラル志向で安全性も高く安価でとても好みなんですが、代わりにどのブランドも保湿力が足りず逆に荒れてしまうという(;ω;)

 

好きなのに合わないのはツライです(;ω;)

 

あくまで個人の感想なので、合う人には合って良いんだと思いますし、私が合うメーカーが合わない場合もあると思います。

 

化粧品って本当にその人の肌質次第ですよね。

 

私は上記のように調べてみたら合うメーカー合わないメーカーがわりと明確だったので、これからの化粧品選びに役立てていこうと思います◎

 

メーカーごとに調べてみたら意外な共通点があるかもしれないです◎