アラサー混合肌の肌事情〜ニキビ吹き出物を断つ!

アラサー混合肌がニキビを自力で治す過程とコスメ事情をぽつり。

ニキビ原因①〜クレンジング〜

クレンジングは悪ではないと思っています。

 

きっと優しく優しく丁寧にクレンジングしてあげれば問題ないはず。

 

ですが面倒臭がり屋で荒っぽい私にはできませんでした😅

 

どんなに丁寧にしたつもりでも、やっぱりこすり過ぎだったんだと思うんです。

 

クレンジングをやめたきっかけは妊娠でした。

 

妊娠出産で自分に時間がかけられないと思ったので、コスメをミネラルコスメに変更してクレンジングをせず純石けんのみで落とすようにしました。

 

最初は本当に落ちてるか不安でしたが、これでニキビができにくくなったんですよね。

 

何よりクレンジングをやめてから、ずっとニキビと同じくらい悩んでた肌のむず痒さがなくなったんです!

 

そういえば最近痒くない!とふと気付いて笑

 

もしかしたらこすり過ぎて肌のバリア機能がかなり低下してたから、ニキビもできやすく、化粧水つけた途端痒くなったりしてたのかな…と個人的見解ですが思いました(°_°)

 

それまでニキビの原因は化粧が落としきれてないからだと思っていたので、しっかり落とさなきゃとクレンジング中はかなりガシガシ擦っていたし、その上ふき取り化粧水も朝晩使っていました😅

 

実際化粧が残っていたのもあるかと思いますが、それよりクレンジングによる肌のこすり過ぎが肌にダメージを与えていたのでは…と思うのでした😅

 

今ではミヨシの泡の無添加石けんのみです。

【本日楽天ポイント5倍相当】ミヨシ石鹸株式会社無添加 泡の洗顔石鹸【200ml】※商品が届くまで2〜3日かかります。【ドラッグピュア楽天市場店】【RCP】|ROOM - 欲しい! に出会える。

 

たまに月一あるかないかでリキッドクレンジングを使うこともありますが、基本的には泡石けんのみ、泡石けんで落ちる化粧をしています。

 

色んな化粧水を試供品で試すことがありますが、以前のようにピリピリしたりむず痒くなることはなくなりましたよ(^^)