アラサー混合肌の肌事情〜ニキビ吹き出物を断つ!

アラサー混合肌がニキビを自力で治す過程とコスメ事情をぽつり。

朝の水洗顔やめたら痒みが治ってきた

「これは痒くならないな」と思っていたエリクシールルフレの化粧水。

 

が、ある日、それをつけても痒くなってしまいました。

 

・どんな化粧水でも乳液でも痒くなってしまう

・痒くなる時と痒くならない時がある

 

ので、なんかおかしいと思い、痒くなるのが多い時を考えてみたんです。

 

思い当たったのが、朝のスキンケア後。

 

朝のスキンケア後は痒くなる確率がかなり高い。

 

そして夜のスキンケア後に痒くなることはあまりない。

(夜も痒くなることがありますけど、朝の比ではないのです。朝はひどい時顔全体がめちゃくちゃ痒く掻いてしまいますヽ( ̄д ̄;)ノ)

 

これって朝だけにしているスキンケアに何か原因があるのでは?

 

と思い、朝だけやっていることを考えた結果、洗顔だけ該当しました。

 

摩擦や顔の体温なども考えましたが、洗顔以外のスキンケアはアイテムも方法も何1つ夜と変わりません。

 

むしろ夜の方が、洗顔フォームやクレンジングを使っている分摩擦も多いだろうし、風呂上がりで体温も上がって痒みも出やすくなっているので、絶対違うと思いましたw

 

夜は洗顔フォームを使っているのですが、朝はそれほど汚れていないし、洗い過ぎは良くないしニキビの原因になると見たので、ここ1年くらいは朝のみ水洗顔をしていました。

 

でも痒みが出てきたのもその頃と同じくらいだったような…

 

そこで水洗顔をやめて、軽めの洗顔フォームで朝も洗顔するようにしました。

 

まだ3日目くらいですが、明らかに痒みが落ち着いています!

 

洗顔が良くないのではなく、おそらく私の体質に問題があるのではないかと思いました。

 

私はアレルギー体質で、花粉、ハウスダスト、猫などアレルギー全般持ってるので、いくら夜スキンケアして眠るだけといっても、汗や皮脂、さらに埃や毛などが付着してるから水洗顔だけでは落ちずに残ってしまっているのかもしれません。

 

やっぱり自分の肌質や体質をちゃんと見つめ直してそれに合ったスキンケアやメイクをしないといけませんね(^^;;

 

もしかしたら、それでもまた痒みが出たり、今度はニキビが出たりするかもしれませんが、とりあえず暫くの間は朝も洗顔フォームを利用していこうと思います!