アラサー混合肌の肌事情〜ニキビ吹き出物を断つ!

アラサー混合肌がニキビを自力で治す過程とコスメ事情をぽつり。

ニキビ原因②〜保湿不足〜

 

年齢のせいか産後だからか、肌が乾燥するというのを感じるようになりましたが、それまでは油田のような皮脂に悩まされていました😅

 

思春期の頃から皮脂に悩まされていたので、この年になるまで自分は脂性肌だと信じて疑いませんでした。

 

なのでスキンケア用品はとにかくさっぱりめのものをずっと使い続けていました。

 

さっぱりめタイプの化粧品はエタノールの配合量が多いように思います。

 

それが私にはよくなかったようです😅

 

アラサーになって皮脂が少しずつ減ってきていたことに気付かず、昔と同じさっぱりタイプの化粧品を使い続けていたことで、元々皮脂少なめのUゾーンが乾燥し、コメド多発!!

 

小さなブツブツだらけになってしまいました😭

 

と同時に前回記事で書いたように今まで使っていた化粧水とどんな化粧水もつけると痒くて仕方なくなり、困り果てて家にあったアクセーヌのADコントロールローションが成分的に本当に最低限のものしか入っていなかったのでしばらく使ってみることにしました。

アクセーヌ ACSEINE ADコントロールローション 120mL  ※お一人様3点限り

価格:3,080円
(2021/4/7 13:35時点)
感想(50件)

 

さっぱりめの感触に慣れていたので最初はかなりベタつきを感じていました😅

 

ですが次第に慣れてきた数ヶ月後くらいに、顎から首にかけての大量コメドが全然なくなってたことに気付いたんです!

 

それから1年近くADコントロールローションを使って、今は肌が安定しています(^^)

 

アクセーヌには感謝しかないです😭

多分また肌がどうしようもなくなったらADコントロールローション使うと思います!

 

今は別のスキンケア用品を使っていますので、これも別記事で紹介させていただきます!

 

今でもTゾーンや頬は皮脂が出てUゾーンは乾燥するので、多分混合肌なんだと思います笑

 

なので、あれから今でも保湿力のある(エタノールの配合されていない)化粧水や乳液を使用しております。

 

たまに家に残っているエタノール配合量の多い化粧水を何日か使うとコメドができ始めるので即使用中止しますが笑、以前のような多発はしておりません(^^)

 

保湿は本当に大事です…!