アラサー混合肌の肌事情〜ニキビ吹き出物を断つ!

アラサー混合肌がニキビを自力で治す過程とコスメ事情をぽつり。

背中ニキビの改善

背中ニキビで何年も悩んでたんですが、気づいたらなくなって綺麗になってました。

 

汗ばむ夏も綺麗でした。

 

背中の保湿などや薬などは一切していません。

 

気をつけたことは…

 

・シャンプー、コンディショナーは成分が比較的安全なものを使う

・シャンプーで洗い流す際はきちんと背中まで洗う

・最後に体を洗うようにして、背中やうなじも綺麗に洗い流す

 

これだけです👍

 

やってることは基本中の基本なんですけど、意識してしっかりやるようになってから全然背中ニキビができなくなりました。

 

確かにシャンプーのあととか、いちいち背中まで洗い流すなんてしないですよね😅

 

改めて基本がやっぱりできてなかったんだなと実感しました。

 

あとはシャンプーなどの成分も大事だと思います。

 

できればノンシリコン。

 

あとはラウレス硫酸ナトリウムあたりの強力な界面活性剤が入っていないもの。

 

オーガニックとまではいかなくても(植物性成分が刺激になることもあるし洗い上がりがイマイチだったりするしいかんせん高いw)、千円前後の肌に優しめのシャンプーなどを使うのが良いのかなと思ってます。

 

背中ニキビで悩まれてる方はぜひ☺️

 

とりあえず私の目下の悩みは首ニキビです…w